起業を志す人達は多いものの、実際に成功するのは一握りなのが現実だ。
全業種平均(※すべて約)でいくと、起業後10年後に生き残っているのは6%しかなく、20年後だと0.3%(1000社に3社)、30年後だと0.02%(10000社に2社)という狭き門だ。
なお、生き残っている企業だからと言って、必ず黒字なわけもなく、現在日本企業の7割が赤字であり、黒字企業は3割程度(最終利益率は2-3%程度)しかない。
私は起業してから約20年目に突入するので、1000社中3社に入れたわけだが、私が考える成功しやすい起業について書いてみたい。

起業が成功しやすい条件については以下の3点が重要だと考える。
・初期コストがかからない or 低額
・利益率が高い
・継続(リピーター)性がある

結論から言うと…私の理論ではアパレル起業は成功しにくい業種となる。
もちろん、やり方や戦略次第では、アパレル起業の成功率を高めることは可能だが、上記3点の重要ポイントには合致してない場合がほとんどだと思う。
需要より供給が勝っているモノ余りのアパレル業界で上記3点をクリアーするには、フェチ・マニアック向けアイテムや権利(特許など)取得アイテムなど…「その他大勢」から抜け出す必要があり、ブルーオーシャンを目指す必要がある。

コロナ禍以降、「国民服」ともなったマスク市場の中で、空気が通る(呼吸ができる)透明マスクをいち早く市場に投入できた当社は、日経トレンディ2021ヒット予測ランキングにも選ばれ、まさに瞬間的にはブルーオーシャン(価格競争から逃れた)状態であった。

https://xtrend.nikkei.com/atcl/contents/18/00380/00021/

なお、大手企業が後発で参入してくるのも事前に分かっていたので、ブーム(売れ時)中にはすでに見切って(減産調整して)おり、生産ロスもほとんど発生していない。また、この商品を開発するにあたって設備投資は行わず、12,000円のミシンアタッチメントを数本買っただけである。
当社が発売した当時、空気が通る透明マスクは私が知る限り存在しなかった為、値段競争にも巻き込まれず、時代のニーズにドンピシャだったため、メディア取材も殺到し、タダで商品認知度を高めることができたのである。