アパレル業界では長らく物余り状況が続いており、ありとあらゆるアパレル製品が市場に溢れている。

そんなオーバーマーケット市場においては、プロダクトそのものよりも売り方含めた戦略が大事になってくると思われ、実際に売れている商品は(特に中小メーカーでは)戦略的に仕込まれたものがほとんどのように映る。

「良い商品が売れる」のではなく「売れる商品が良い商品」であり、現代マーケットに適切にアジャストした販売戦略でないと売れる可能性は低い。

物余り現代では、単にニーズに応えた製品だけでは売るのは難しく、ニーズに応えた製品作りは前提条件で、ニーズに応えた魅せ方やニーズに応えたアプローチ方法・ニーズに応えた購入方法なども必要となってくるだろう。