この度、企業信用調査会社 帝国データバンク社より取材を受け、当社の記事が掲載された☆
経営者、及び少しでも経営のことが分かる人であれば凄さを分かってくれると思うが、、、当社は税引き後の最終利益が売上の20%前後を続けている高収益企業である。
記事内では、その高収益の秘密を表面部分だけ話しています。
https://www.sara-fukuoka.co.jp/wp/wp-content/uploads/teikokunews2023.pdf

当社は今年20周年を迎えるが、高収益体制を作り上げる為に以下のポイントを意識してきた。
・こちらから営業しない、相手から来るような仕組みを作る
・価格はこちらが決める(相手が価格を決めるような仕事はしない)
・極力固定費を増やさない、アウトソーシングによって体制を構築する(ただし、1社に依存しない)
・売上ではなく利益を意識する(利益の低い仕事はしない)
・リスクヘッジ、リスク分散を考える
・朝令暮改を良しとする
・何よりスピード感を意識する
・極力設備投資を行わない、アウトソーシングを活用する
・他の会社と共同事業を行わない
・新商品開発にはお金をかけない、時間をかけない
・常に価格競争から離れる戦略を考える
・ブランディング可能なオリジナル商品以外は販売しない
・自分が作りたい(売りたい)ものではなく、相手が欲しいものを形にする
・商品に惚れこまない
・エンドユーザーより少し先を行く
・改善を繰り返す
・自分の評価は他人が決める
などである。

もちろん、正解は時代によって変わっていくので、上記ポイントは常に変化していく可能性がある。

今後も時代に合わせながら、形を持たないアメーバー経営を行っていくつもりである。