本日はこの記事から
https://news.yahoo.co.jp/articles/112317d96b64dbfa1c908ba8dd884323f1423c93
昨今のアパレル業界で、新たに創出された市場として挙げられるのが「空調服」と「回復ウェア」だと考えているが、、、「回復ウェア」は成長期のゾーンが短期間で終焉しそうである。
今年の初め頃に書いたブログで、成熟期突入のスピードが速まる可能性を予想してたが….予想通り!?わずか1年以内で、 現在地点は「成長期ゾーン」を通り越し、すでに成熟期ゾーン(参入企業相次ぎ、儲からなくなってくるフェーズ)という判断で良いのでは?ないだろうか。
今後は淘汰が進む予想で、最終的には2強プラスαという構図で落ち着くだろう。
製品ライフサイクル:導入期(認知度向上に多大な広告費発生フェーズ)~成長期(最も儲かるフェーズ)~成熟期(参入企業相次ぎ、儲からなくなってくるフェーズ)~衰退期(レッドオーシャンで儲からないフェーズ)